洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

タムルアン洞窟への祈り

タイ北部のタムルアン洞窟で、地元サッカーチームの少年12人とコーチ1人が全員無事に見つかったというニュースを見たのが数日前。 タイの洞窟ということで、凍えるようなことがなかっただろうこと。 分岐道の多いタイプの洞窟ではなかったらしいこと。 これ…

一度は忘れ去られた小平鍾乳洞@群馬県みどり市

小平鍾乳洞(おだいらと読みます) ここは、明治7年に発見され、一般公開していたところでした。 しかし、10年ほど経った頃入口が埋まり、そのまま人々に忘れ去られていたそうです。 その後、古老の言い伝えと、鍾乳洞の存在を裏付ける古文書が見つかり、100年…

水の音を楽しめる入水鍾乳洞@福島県田村市

あぶくま洞の近くにある入水鍾乳洞。 abukumado.com 知名度的にはあぶくま洞の方が高いように思いますが、こちらも国の天然記念物に指定されている素敵な鍾乳洞です。 同じ洞内が入口から奥まで3つのコースに分かれていて、観光コースから本格的なケイビング…

洞窟が語る歴史は化石だけではなくて

ラスコーの洞窟壁画はそこそこ有名かと思いますが、 先日、現生人類ではなくてネアンデルタール人が壁画を描いていたのではというニュースがありました。 www.bbc.com その壁画が描かれているのが、スペインにある3つの洞窟。 壁画は6万5千年前のもの、とい…

ライトアップも楽しめるあぶくま洞@福島県田村市

あぶくま洞。 およそ8000万年の歳月をかけて現在の姿になっているということで、自然の偉大さをあたらめて実感する鍾乳洞です。 洞内の鍾乳石の種類も結構豊富で、見ごたえもあります。 種類もですけど、サイズも大きくてですね。 うっかり上の方ばかり見て…

洞穴で見つかった現生人類の化石

先日、イスラエルのミスリヤ洞窟で2002年に見つかった化石が、アフリカ以外で最古の現生人類のものだとわかった、というニュースがありました。 テレビのニュース音声の「洞窟」に反応して、勢い良くテレビを振り返った次第です。 www.bbc.com (発見されてか…

2018年も洞穴に行きたい

あけましておめでとうございます。 2017年に訪れることができた洞穴は5つでした。 季節に一度は洞穴に行く!という目標だったことを考えると達成です! 東北から九州まで、行ってみたかった洞穴に行けたり、探検コースなどでケイビングを楽しんだり結構充実…

複数の海蝕洞に心踊る七ツ釜@佐賀県唐津市

長崎に七ツ釜鍾乳洞という鍾乳洞があるのですが。 chocochip150.hatenablog.com そこを調べている時に出てきて、いつか行きたいなぁと気になっていたのが、佐賀の『七ツ釜』。 こちらは鍾乳洞ではなく海蝕洞です。 国の天然記念物に指定されていたり、日本三…

『メイドインアビス』の探窟家になってみたい

今年の夏クールのアニメに、『メイドインアビス』というものがありました。 私この原作を知らなかったのですが、アニメにハマりまして。 夏クールが終わってから見始めたというのも相まって、録りためていた1クール分を一気見しました。 miabyss.com 絵が私…

日本最大の玄武岩洞である芥屋の大門@福岡県糸島市

芥屋の大門(けやのおおと) 国の天然記念物に指定されている、日本三大玄武洞のひとつ。 高さは64m、奥行きが90m、間口が10mもあるとのこと。 そんな洞穴に、遊覧船で入ることができると聞いて行ってきました。 横から見ると、大門感はあまりありません。笑。…

純白の鐘乳石が広がる氷渡洞@岩手県岩泉町

氷渡洞。 かつて、氷渡探検洞(すがわたりたんけんどう)として観光が可能だった洞穴。 2010年に閉洞したので、入洞できるとは思っていませんでした。 ですが人生とは何が起こるかわからないもので、2年ほど前に入洞してきました。 正面入口はしっかり閉鎖され…

月の地下に広がる空間に思いを馳せて

先月、JAXAから月に関するニュースが発表されました。 月の地下に巨大な空洞を確認 | 宇宙科学研究所 ざっくり言うと、「月の火山地域の地下に複数の空洞の存在が確認され、そのうちのひとつは数十キロほどの長さにもなる巨大なものである」とのこと。 この…

日が差し込む天窓洞@静岡県賀茂郡西伊豆町

JR構内に貼ってある旅行を促すポスターを見ては、いつも「行きたい!」っていう思いに耐えたり、次の旅行先候補にしたりしてます。 天窓洞も、確かポスターで知りました。 旅行系のマーケティング戦略にはつくづく弱いなぁと思う私です。笑。 天窓洞は国の特…

地質学的に新しい七ツ釜鍾乳洞@長崎県西海市

七ツ釜鍾乳洞。 『日本鍾乳洞九選』にも選ばれている長崎県の鍾乳洞です。 複数の鍾乳洞の総称のことをいうそうですが、その中の『清水洞』が一般に公開されています。 さらに! 事前に申し込むことで参加することができる【探検ツアー】がありまして。 それ…

坂本龍馬に出合える龍河洞@高知県香美市

龍河洞は、山口県の秋芳洞・岩手県の龍泉洞と並ぶ、日本三大鍾乳洞のひとつです。 www.ryugadou.or.jp 龍河洞は私的に、2つの印象ポイントがありました。 ひとつめは弥生土器。 洞内には弥生土器と鐘乳石が一体化したもの(「神の壺」と命名されています)が見…

情熱大陸(洞窟探検家:吉田勝次)を見て思ったこと

結構前になるのですが、『情熱大陸』で洞窟探検家の吉田勝次さんが取り上げられました(2017/6/11放送) www.mbs.jp 録画していたのですが、楽しみは後にとっておこう精神が働いて(他に録画していた大量のアニメを優先的に見すぎて)、さきほどようやく見た次第…

縦穴を味わう不二洞@群馬県多野郡上野村

先日、不二洞に行ってきました。 群馬県の天然記念物に指定されている洞穴です。 観光洞では珍しく、縦穴の洞穴なんです!テンションも上がります! 入口です。 今回は友人と行ったのですが、「ちょっと怖いね....」という友人をスルーして扉を開けた私です…

厳粛な瑜伽洞(田谷の洞窟)@神奈川県横浜市

横浜と聞いたときに思い浮かべるものは何でしょうか。 みなとみらいとか馬車道とか中華街とか色々あるかもしれません。 そんな横浜市にある人工洞をご紹介します。 瑜伽洞(ゆがどう)です。 一般的には「田谷の洞窟」という名で聞くことが多いかもしれません…

水琴窟の音が響く日原鍾乳洞@東京都奥多摩町

東京都内にも鍾乳洞があります。 奥多摩にある【日原鍾乳洞】 日本鍾乳洞九選のひとつで、関東では最大規模の鍾乳洞です。 私は3年ほど前になりますが、深夜メンテ明けのずたずたな心身を回復させるため、退社後にそのまま向かいました。笑。 手前が入場券売…

『世界でいちばん美しい洞窟、魅惑の石窟』という本を眺めて思ったこと

きっかけは、非日常感とアドベンチャー感にわくわくしたことでした。 なんとなく「わりと好きだなぁ」なんて思っていた洞穴に、洞穴だけを目的で出かけるようになったり、ケイビングを始めて何時間も洞穴にこもったり....。 気付いたら、実際に洞穴を訪れる…

圧巻の百枚皿に出あえる秋芳洞@山口県美祢市

秋芳洞。 山口県の秋吉台国定公園にある、国の特別天然記念物。 日本三大鍾乳洞のひとつで、日本鍾乳洞九選のひとつでもあります。 観光洞が1kmほどある、日本ではなかなか大きな鍾乳洞の部類だと思います。 karusuto.com 私がここを訪れたのは中学生のとき…

好きな洞穴のタイプ

洞穴とか洞窟って一口に言っても、いろいろなタイプの洞穴があります。 私は個人的に、ざっくり下記タイプで捉えることが多いです。 (1) 鍾乳洞 (2) 海蝕洞 (3) 溶岩洞 (4) 人工洞 私がもつそれぞれの印象もあわせて書いてみます。 (1) 鍾乳洞 洞窟と聞いて…

浄土ヶ浜の青の洞窟@岩手県宮古市

イタリアのカプリ島には、有名な【青の洞窟】があります。 私は大学時代に、そのイタリアのカプリ島を訪れていますが、その際は青の洞窟をみることはできませんでした。 波が高すぎたらしいです。 天気がよかっただけに、すごく残念でした。 という悲しい出…

鮮やかなドラゴンブルーに出あえる龍泉洞@岩手県岩泉町

私が初めて龍泉洞に行ったのは、社会人1年目の2013年9月でした。 その年の夏に、新聞記事で【地底湖】【ドラゴンブルー】【世界有数の透明度】というワードを見て、行ってみたいなーって漠然と思っていたのです。 確か、週の前半に「うん、龍泉洞行こう」っ…

定期的に洞穴に行きたい

洞穴に行きたい。 先月に2時間くらい籠もったけれどもまた籠もりたい。 ....というくらいには洞穴が好きです。 もともと、洞穴は好きな方でした。 非日常的で冒険心をくすぐる空間にわくわくしてたんです。 それでも地域の洞穴に行くきっかけって、 「旅行先…