洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

タムルアン洞窟への祈り

タイ北部のタムルアン洞窟で、地元サッカーチームの少年12人とコーチ1人が全員無事に見つかったというニュースを見たのが数日前。 タイの洞窟ということで、凍えるようなことがなかっただろうこと。 分岐道の多いタイプの洞窟ではなかったらしいこと。 これ…

一度は忘れ去られた小平鍾乳洞@群馬県みどり市

小平鍾乳洞(おだいらと読みます) ここは、明治7年に発見され、一般公開していたところでした。 しかし、10年ほど経った頃入口が埋まり、そのまま人々に忘れ去られていたそうです。 その後、古老の言い伝えと、鍾乳洞の存在を裏付ける古文書が見つかり、100年…

水の音を楽しめる入水鍾乳洞@福島県田村市

あぶくま洞の近くにある入水鍾乳洞。 abukumado.com 知名度的にはあぶくま洞の方が高いように思いますが、こちらも国の天然記念物に指定されている素敵な鍾乳洞です。 同じ洞内が入口から奥まで3つのコースに分かれていて、観光コースから本格的なケイビング…

洞窟が語る歴史は化石だけではなくて

ラスコーの洞窟壁画はそこそこ有名かと思いますが、 先日、現生人類ではなくてネアンデルタール人が壁画を描いていたのではというニュースがありました。 www.bbc.com その壁画が描かれているのが、スペインにある3つの洞窟。 壁画は6万5千年前のもの、とい…

ライトアップも楽しめるあぶくま洞@福島県田村市

あぶくま洞。 およそ8000万年の歳月をかけて現在の姿になっているということで、自然の偉大さをあたらめて実感する鍾乳洞です。 洞内の鍾乳石の種類も結構豊富で、見ごたえもあります。 種類もですけど、サイズも大きくてですね。 うっかり上の方ばかり見て…

洞穴で見つかった現生人類の化石

先日、イスラエルのミスリヤ洞窟で2002年に見つかった化石が、アフリカ以外で最古の現生人類のものだとわかった、というニュースがありました。 テレビのニュース音声の「洞窟」に反応して、勢い良くテレビを振り返った次第です。 www.bbc.com (発見されてか…

2018年も洞穴に行きたい

あけましておめでとうございます。 2017年に訪れることができた洞穴は5つでした。 季節に一度は洞穴に行く!という目標だったことを考えると達成です! 東北から九州まで、行ってみたかった洞穴に行けたり、探検コースなどでケイビングを楽しんだり結構充実…