洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

タムルアン洞窟への祈り

タイ北部のタムルアン洞窟で、地元サッカーチームの少年12人とコーチ1人が全員無事に見つかったというニュースを見たのが数日前。

 

  • タイの洞窟ということで、凍えるようなことがなかっただろうこと。
  • 分岐道の多いタイプの洞窟ではなかったらしいこと。

これらが大きかったのかなと思いつつ、心底よかったなと思いました。

(洞窟内の気温は、その洞窟がある地域の年間平均気温と大体同じです)

 

ただ、

  • 現地が雨季であること
  • 観光的な整備がされていない洞窟であること
  • 少年たちがいるのが入口から4-5km奥ということ

これらは、これからの救出活動が困難を極めることを物語っているなと感じました。

 

すごく美しい鍾乳洞のようです。

観光整備がされていない分、幻想度はとても高く、その中でのんびりできたらきっと心穏やかになれるんだろうなと思います。

mainichi.jp

 

それでも雨季。

リアルタイム性はあまりないとはいえ、洞内の水量は外で雨が多く降れば増えます。

下りたり上ったりで進んだ洞内で、きた道が水で埋まり戻れなくなったという事態も納得です。

雨季がまだまだ終わらないので、これからもっと水量が増えることも容易に考えられます。

今少年たちがいる場所だって、いつまでも大丈夫とは言えないはずで、だからこそ尚更救出が急がれているんだと思うんです。

 

そうした中で昨日、とうとう関係者で死者が出てしまいました。

www.sankei.com

 

少年たちを救うために動く中でのこと。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

残されている少年たちだって予断を許さない状態ですし、少年たちを救うために動いている方たちだって危険と隣り合わせです。

 

私にとっては、鍾乳洞は魅力的なところです。

この少年たちを責める気も、鍾乳洞は危険だから行くななんていう気も、さらさらありません。

でもやっぱり、危険な側面があるんだなと、こういうニュースを見ると改めて痛感します。

 

いち早くとまでは言わない。

それでも。

洞内の少年たちが無事に救出されますように。

少年たちを救おうと必死に働いている人たちが無事でありますように。

 

タイから離れた日本ではあるけれど、心から願っています。