洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厳粛な瑜伽洞(田谷の洞窟)@神奈川県横浜市

横浜と聞いたときに思い浮かべるものは何でしょうか。 みなとみらいとか馬車道とか中華街とか色々あるかもしれません。 そんな横浜市にある人工洞をご紹介します。 瑜伽洞(ゆがどう)です。 一般的には「田谷の洞窟」という名で聞くことが多いかもしれません…

水琴窟の音が響く日原鍾乳洞@東京都奥多摩町

東京都内にも鍾乳洞があります。 奥多摩にある【日原鍾乳洞】 日本鍾乳洞九選のひとつで、関東では最大規模の鍾乳洞です。 私は3年ほど前になりますが、深夜メンテ明けのずたずたな心身を回復させるため、退社後にそのまま向かいました。笑。 手前が入場券売…

『世界でいちばん美しい洞窟、魅惑の石窟』という本を眺めて思ったこと

きっかけは、非日常感とアドベンチャー感にわくわくしたことでした。 なんとなく「わりと好きだなぁ」なんて思っていた洞穴に、洞穴だけを目的で出かけるようになったり、ケイビングを始めて何時間も洞穴にこもったり....。 気付いたら、実際に洞穴を訪れる…

圧巻の百枚皿に出あえる秋芳洞@山口県美祢市

秋芳洞。 山口県の秋吉台国定公園にある、国の特別天然記念物。 日本三大鍾乳洞のひとつで、日本鍾乳洞九選のひとつでもあります。 観光洞が1kmほどある、日本ではなかなか大きな鍾乳洞の部類だと思います。 karusuto.com 私がここを訪れたのは中学生のとき…

好きな洞穴のタイプ

洞穴とか洞窟って一口に言っても、いろいろなタイプの洞穴があります。 私は個人的に、ざっくり下記タイプで捉えることが多いです。 (1) 鍾乳洞 (2) 海蝕洞 (3) 溶岩洞 (4) 人工洞 私がもつそれぞれの印象もあわせて書いてみます。 (1) 鍾乳洞 洞窟と聞いて…

浄土ヶ浜の青の洞窟@岩手県宮古市

イタリアのカプリ島には、有名な【青の洞窟】があります。 私は大学時代に、そのイタリアのカプリ島を訪れていますが、その際は青の洞窟をみることはできませんでした。 波が高すぎたらしいです。 天気がよかっただけに、すごく残念でした。 という悲しい出…