洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の海蝕洞に心踊る七ツ釜@佐賀県唐津市

長崎に七ツ釜鍾乳洞という鍾乳洞があるのですが。 chocochip150.hatenablog.com そこを調べている時に出てきて、いつか行きたいなぁと気になっていたのが、佐賀の『七ツ釜』。 こちらは鍾乳洞ではなく海蝕洞です。 国の天然記念物に指定されていたり、日本三…

『メイドインアビス』の探窟家になってみたい

今年の夏クールのアニメに、『メイドインアビス』というものがありました。 私この原作を知らなかったのですが、アニメにハマりまして。 夏クールが終わってから見始めたというのも相まって、録りためていた1クール分を一気見しました。 miabyss.com 絵が私…

日本最大の玄武岩洞である芥屋の大門@福岡県糸島市

芥屋の大門(けやのおおと) 国の天然記念物に指定されている、日本三大玄武洞のひとつ。 高さは64m、奥行きが90m、間口が10mもあるとのこと。 そんな洞穴に、遊覧船で入ることができると聞いて行ってきました。 横から見ると、大門感はあまりありません。笑。…