洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地質学的に新しい七ツ釜鍾乳洞@長崎県西海市

七ツ釜鍾乳洞。 『日本鍾乳洞九選』にも選ばれている長崎県の鍾乳洞です。 複数の鍾乳洞の総称のことをいうそうですが、その中の『清水洞』が一般に公開されています。 さらに! 事前に申し込むことで参加することができる【探検ツアー】がありまして。 それ…

坂本龍馬に出合える龍河洞@高知県香美市

龍河洞は、山口県の秋芳洞・岩手県の龍泉洞と並ぶ、日本三大鍾乳洞のひとつです。 www.ryugadou.or.jp 龍河洞は私的に、2つの印象ポイントがありました。 ひとつめは弥生土器。 洞内には弥生土器と鐘乳石が一体化したもの(「神の壺」と命名されています)が見…

情熱大陸(洞窟探検家:吉田勝次)を見て思ったこと

結構前になるのですが、『情熱大陸』で洞窟探検家の吉田勝次さんが取り上げられました(2017/6/11放送) www.mbs.jp 録画していたのですが、楽しみは後にとっておこう精神が働いて(他に録画していた大量のアニメを優先的に見すぎて)、さきほどようやく見た次第…

縦穴を味わう不二洞@群馬県多野郡上野村

先日、不二洞に行ってきました。 群馬県の天然記念物に指定されている洞穴です。 観光洞では珍しく、縦穴の洞穴なんです!テンションも上がります! 入口です。 今回は友人と行ったのですが、「ちょっと怖いね....」という友人をスルーして扉を開けた私です…