洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

『メイドインアビス』の探窟家になってみたい

今年の夏クールのアニメに、『メイドインアビス』というものがありました。

私この原作を知らなかったのですが、アニメにハマりまして。

夏クールが終わってから見始めたというのも相まって、録りためていた1クール分を一気見しました。

miabyss.com

 

絵が私好み、というのもあったのですが、何より「アビス」って設定がですね、巨大な縦穴のことで。

洞穴やん!!って、見事に私の心に刺さりました。笑。

 

真っ先に思ったのが、↓このサイトのトップに使われてる写真みたいだなーということ。

www.1101.com

 

アビスの深いところの詳細がわかっていないこととか。

アビスに潜る探検家(=探窟家)たちが「潜らずにはいられない」って感じで、危険と隣り合わせなのを覚悟の上で潜っていく姿とか。

洞穴と同じだなーって。

 

現実にも、詳細がよくわかっていないどころか全貌が明らかになっていないような洞穴がたくさんあったり、危険も覚悟の上で探検を続ける人がいたり、変わらないなーって。

 

未知へのロマンというか、好奇心というか、やっぱりあるよなーって。

 

このアニメを見ている間は、洞穴行きたくてたまらなくなってました。笑。

というか、現実の洞穴も楽しいですけど、アニメのアビスもすごく楽しそうで、アビス潜ってみたくなりました!

 

アニメに関しては、続編制作が決まっているとのことで、とっても待ち遠しいです!

待ってる間に漫画そろえて読みたい気もしてます!

そしてきっと、漫画読んだり続編見たりしたら、また洞穴に行きたくなるだろうから、今のうちから節約して備えようと思います!笑