洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

定期的に洞穴に行きたい

洞穴に行きたい。

先月に2時間くらい籠もったけれどもまた籠もりたい。

....というくらいには洞穴が好きです。

 

もともと、洞穴は好きな方でした。

非日常的で冒険心をくすぐる空間にわくわくしてたんです。

それでも地域の洞穴に行くきっかけって、

「旅行先の近くにあるから」くらいの理由でした。

それが今は、

「この洞穴に行きたいからこの地域に行く」みたいになってます。

すっかり旅行の第一目的です。

挙句、しばらく洞穴に行かないでいると、たまらなく行きたくなるようになりました。

いいですよ、洞穴。

すっかり病み付きです。

 

ここまでどっぷりはまるようになったきっかけは、

1ページの新聞記事でした。

f:id:chocochip150:20170826214847j:plain

 

2013年7月20日の朝日新聞のbeの記事です。

【行ってみたい鍾乳洞・洞窟ランキング】というものでした。

 

これを読んだ当時、ランキング10位までの洞穴で私が行ったことのあったところは、

1位の秋芳洞・4位の鳴沢氷穴・5位のあぶくま洞・6位の富岳風穴の4つでした。

「洞窟は好きだけど、まだ行ったことのない洞窟もいっぱいあるんだなぁ」

なんて思ったものです。

 

そんなことを思いながら記事を読んでいたとき、

2位の龍泉洞の説明に釘付けになりました。

 

【地底湖】【世界有数の透明度】【ドラゴンブルー】

 

わくわくしました。

牧場物語ってゲームに夢中になっていたときも、地底湖の存在にテンション

上がってましたからね、私。

 

それから少ししてその龍泉洞を訪れ、

その晩宿泊した旅館で、安家洞のパンフレットに心奪われ、

翌年その安家洞でいわゆるケイビングを体験し、

すっかり洞穴にはまりました。

そんなことも今後書いてみたいです。笑。

 

ちなみに、先程のランキング10位までの洞穴で行ったことのあるところは、

2位の龍泉洞・3位の玉泉洞・7位の龍河洞・8位の日原鍾乳洞・9位の石垣島鍾乳洞を加えて、現時点で9つになりました。

10位の飛騨大鍾乳洞も、ほかのところだって、まだまだ行ってみたい洞穴がたくさんあります。

これからも色々な洞穴に行きたいなーって思ってます!

 

次はどの洞穴に行こうかなー♪