洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

複数の海蝕洞に心踊る七ツ釜@佐賀県唐津市

長崎に七ツ釜鍾乳洞という鍾乳洞があるのですが。

chocochip150.hatenablog.com

 

そこを調べている時に出てきて、いつか行きたいなぁと気になっていたのが、佐賀の『七ツ釜』。

こちらは鍾乳洞ではなく海蝕洞です。

国の天然記念物に指定されていたり、日本三大玄武洞のひとつになっていたりします。

 

「いつか行ってみたい」というときの「いつか」は、実行にうつさない限りはやってこない。

というのが私の旅の持論でして。

 

今回は、ここの「いつか」を叶えてきました。

 

f:id:chocochip150:20171223182706j:plain

この海蝕洞の数々!

これを見るとわくわくするというもの。

中へ入るには、イカを模した観光船に乗る必要があります。

 

天気が微妙だったのと、波の具合が行ってみないとわからないという不安があったのですが、無事に乗れてよかったです。

 

いざ....!

f:id:chocochip150:20171223183733j:plain

入口の近く。

やっぱり玄武岩の形状って面白い。

麺類を茹でようと鍋に麺を入れるとき、玄武岩が思い浮かばれるようになった私です。笑。

 

そして中へ。

f:id:chocochip150:20171223184111j:plain

船では入口から数mほど進んでストップ、なのですが、まだまだ奥があるのが見えているのに行けないのはもどかしいものです。

 

手を伸ばすと玄武岩に届きましたが、案の定というか、ごつごつしてました。

これだけの硬さの岩を、波は削っていくんだなぁと思うと、自然の力を改めて感じます。

 

出るとき。

f:id:chocochip150:20171223185834j:plain

見上げるとまるで切断したような断面。

綺麗な五角形とか六角形を見つけてうきうきしたりしておりました。

 

船で入る海蝕洞はひとつなのですが、他にいくつもあるので、いくつも行きたくなってしまいます。

f:id:chocochip150:20171223190110j:plain

向こう側が見えていると、通り抜けたいなーと思ったりも。

楽しかったことは間違いないのに、小さめの船で色々見れたらいいのに、なんて欲張りなことを思ってしまった自分に少しびっくりでした。笑。

 

 

★ざっくりアクセス★

JR西唐津駅(or唐津駅)からバスにのって「呼子」へ。

歩いてすぐのところにある遊覧船乗り場から船へ。

 

www.marinepal-yobuko.co.jp