洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

水の音を楽しめる入水鍾乳洞@福島県田村市

あぶくま洞の近くにある入水鍾乳洞。

 

abukumado.com

 

知名度的にはあぶくま洞の方が高いように思いますが、こちらも国の天然記念物に指定されている素敵な鍾乳洞です。

 

同じ洞内が入口から奥まで3つのコースに分かれていて、観光コースから本格的なケイビングまで楽しめるというのもいいですね。

本格的なケイビングとか無理〜という人も、気軽なAコースだけ楽しむこともできますからね。

 

f:id:chocochip150:20180318223158j:plain

入口はこんなです。

 

ちょっと見にくいのですが、「うつくしまの音三十景」とあります。

うつくしまの音30景 - Wikipedia

私はこれに気付かずに入洞しました。

 

中にはちゃんと目立つ看板がありました。

f:id:chocochip150:20180318223618j:plain

 

入水という名の通りといいますか、洞内はとても水量が多かったです。

川状に流れているだけでなく、滝みたいになっているところも多くて。

 

f:id:chocochip150:20180318223836j:plain

 

鍾乳洞内の水の音って、ぴちょーんぴちょーん、くらいの印象が強かったのですが、そんな静かなものではなく。

ごーっというかざーっというか、結構な勢いで水が流れ続けておりまして。

 

f:id:chocochip150:20180318224254j:plain

一箇所だけ、とかでもなかったですし。

すごい水量だなぁと思いましたし、鍾乳洞ではあまりないような賑やかさにとてもわくわくしておりました。

 

こちらは地面。

水が石を穿つところ。一体どれだけの年月をかけてきたのだろうと思いを馳せずにはいられなくなります。

f:id:chocochip150:20180318224518j:plain

 

とりあえず、Aコースでは白さが目を惹くような鍾乳石には出合いませんでした。

ただ、岩の感じとか狭さとか、冒険心をくすぐる要素は十分。

f:id:chocochip150:20180318224816j:plain

 

私が友人と訪れたときは、時間の都合上Aコースだけ楽しんだ感じなのですが。

BコースとCコースに行けなかった心残りはずっとありまして。

いつかCコースまで行きたいなと思っている次第です。

 

冷たい水にがっつりつかることになるとのことなので、夏がいいな。

 

★ざっくりアクセス★

JR菅谷駅から車で5分ほど。