洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

2018年も洞穴に行きたい

あけましておめでとうございます。

 

2017年に訪れることができた洞穴は5つでした。

季節に一度は洞穴に行く!という目標だったことを考えると達成です!

東北から九州まで、行ってみたかった洞穴に行けたり、探検コースなどでケイビングを楽しんだり結構充実してたなぁという感じです。

 

ほんとはもっと頻繁に行きたいですけど、生憎のお財布事情なんですよねぇ....笑

2018年は、お財布事情がもっと厳しくなりそうなので、もしかしたら季節に一度の頻度ですら難しいかもなぁなんて思っていますが、せめて日本鍾乳洞九選のうちひとつは行きたいなと思っています。

 

↓日本鍾乳洞九選とは↓

http://www.syonyudo.net

 

日本観光鍾乳洞協会に加盟している鍾乳洞、なんですって。

このうち、私が訪れたことがある鍾乳洞が以下の6つ。

岩手県の「龍泉洞

福島県の「あぶくま洞」

・東京都の「日原鍾乳洞

高知県の「龍河洞」

山口県の「秋芳洞

長崎県の「七ツ釜鍾乳洞」

 

なので、残り3つ!

鹿児島県の昇竜洞は、洞窟の聖地とも呼ばれる沖之永良部島にあって、この島には他にがっつりケイビングを楽しめる洞穴が多々ありまして。

それらとあわせてがっつり行きたいところです!(だから今年は少し厳しいかな....笑)

 

熊本か岐阜かどちらも行くか。笑。

ここ以外にも行ってみたいところはあるし、海外の洞穴にも興味あるし、なかなか行き先は決まりませんが、2018年も洞穴を存分に楽しみたいなと思っています。