洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

月の地下に広がる空間に思いを馳せて

先月、JAXAから月に関するニュースが発表されました。

 

月の地下に巨大な空洞を確認 | 宇宙科学研究所

 

ざっくり言うと、「月の火山地域の地下に複数の空洞の存在が確認され、そのうちのひとつは数十キロほどの長さにもなる巨大なものである」とのこと。

 

 

このニュースを見たときに真っ先に思ったのが、「月にもそういう空洞があるんだなぁ」ということ。

 

月の起源についての研究が進むかも、とか、月面基地建設に活かせるかも、とか、興味深いなーってもちろん思いました。

が、それよりも先に、「地下の空洞って、つまり洞穴みたいなものだよね? 月にも洞穴みたいな空間があるってことだよね? どんな空間が広がってるのかな?」という方向にわくわくしていました。笑。

 

地球の洞穴は、何千年何万年かけて形成された空間ですが、それはきっと月も同じ。

あ、でも水によって岩が削れて......とかはあまりないのかな?

月の地質のことはよくわからないけれど、どういった造形になってるのかな?

そんな風に、洞穴ベースで疑問とわくわくが広がりました。

 

まだまだ個人の宇宙旅行は手が届くところにはありませんが、いつか海外に行くのと同じ感覚で宇宙に行ける日がきたら、その月の地下空間にも行ってみたいものです。

願わくば、私が生きている間に。

なんて壮大な願い事。笑。