洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

日が差し込む天窓洞@静岡県賀茂郡西伊豆町

JR構内に貼ってある旅行を促すポスターを見ては、いつも「行きたい!」っていう思いに耐えたり、次の旅行先候補にしたりしてます。

 

天窓洞も、確かポスターで知りました。

旅行系のマーケティング戦略にはつくづく弱いなぁと思う私です。笑。

 

天窓洞は国の特別天然記念物にしていされている海蝕洞です。

静岡県景勝地堂ヶ島」にあります。

www.izudougasima-yuransen.com

 

【洞くつめぐり】コースの遊覧船に乗って、洞穴内部へ入っていきます。

眼前に広がる岩を眺めたり、船内で流れる解説アナウンスを聞いたりしているうちにお目当てポイントに辿り着きます。

 

f:id:chocochip150:20171105231153p:plain

 

......手ぶれがひどい。笑。

 

この様子も十分に綺麗で満足だったのですが、ここ、時間帯によってはちょうど太陽が天井部分の穴から差し込み、とても幻想的な様子が見られるそうです。

そんな様子も見てみたいなぁとも思いましたが、天候がよかっただけでも嬉しいものでした。

 

f:id:chocochip150:20171105231457j:plain

 

鍾乳洞に至っては、外の天候は内部にほとんど影響がないのですが、海蝕洞は個人的には晴天の時に見たいなぁと思います。

雨に濡れる海蝕洞、というのも風情があるんですけどね!

 

天窓洞を目当てに西伊豆を訪れたのですが、夕日が綺麗だったり、宿の料理が美味しかったり、宿のおみやげでいただいたマーマレードが美味しかったり、満喫しました!

 

 

★ざっくりアクセス

伊豆急下田駅からバスが出てます。

堂ヶ島行きのバスで、堂ヶ島で下車です。

 

私は静岡県の友人に連絡して、車で乗せてってもらいました。

ありがたいのと同時に、友人との旅行もいいもんだよなぁと思ったり。

一人旅とはまた別の楽しさを感じられました。