洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

坂本龍馬に出合える龍河洞@高知県香美市

龍河洞は、山口県秋芳洞岩手県龍泉洞と並ぶ、日本三大鍾乳洞のひとつです。

www.ryugadou.or.jp

 

龍河洞は私的に、2つの印象ポイントがありました。

 

ひとつめは弥生土器。

洞内には弥生土器と鐘乳石が一体化したもの(「神の壺」と命名されています)が見られ、洞穴の辿ってきた年月に思いを馳せると同時に、2000年前の人類の暮らしに思いを馳せたりもしました。

 

ふたつめは坂本龍馬像。

龍河洞には【冒険コース】がありまして、事前に予約の必要があるのですが、つなぎやヘルメットなどを借りて、暗くせまいところをくぐって進むなどのアドベンチャー感を味わえます。

確か1時間半くらい。

ナビゲーターさんと一緒なので、洞内の解説なんかも聞けたりします。

私はそれに申し込んで回っていました。

そこで出合えたのが「坂本龍馬像」!!

色々と名付けられて看板のある鐘乳石と違い、龍馬は看板がなくてですね。

しかもちょっと視線の高いところにあったりしてですね。

通常コースでも見られる箇所とはいえ、ナビゲーターさんに教えてもらえなければ気づけなかったと思います。

 

高知の鍾乳洞で龍馬の鐘乳石。

 

とっても感慨深く、そして嬉しかったです。

写真撮るのは忘れたんですが。笑。

 

それ以外だと色。

ここはまわれる箇所に白い鐘乳石はあまりなかったのですが、全体的に赤茶っぽい色合いも特徴的だなぁと感じました。

 

★ざっくりアクセス

【龍河洞】というバス停があってそこからすぐです。

 

私が行ったときは、冒険コースの開始時間との兼ね合いで、龍河洞まで行くバスがなくて。

JR土佐山田駅から【神母の木】というバス停でおりまして。

そこから大雨の中1時間、道に迷いながら歩いたのも、今となってはいい思い出。笑。

タクシー使えばよかったのにケチった結果です。

同じタクシーなら、高知空港から直接行ってもよかったなぁなんて思ってます。

高知駅からより空港からの方が龍河洞に近いので!