洞穴に魅せられて

大好きな洞穴(どうけつ)への思いを徒然と綴ります。

圧巻の百枚皿に出あえる秋芳洞@山口県美祢市

秋芳洞

山口県秋吉台国定公園にある、国の特別天然記念物

日本三大鍾乳洞のひとつで、日本鍾乳洞九選のひとつでもあります。

観光洞が1kmほどある、日本ではなかなか大きな鍾乳洞の部類だと思います。

 

karusuto.com

 

私がここを訪れたのは中学生のときのことでした。

自分のカメラをもっていなかった時期だったので写真は残っていないのですが、洞穴の不思議な魅力を強く感じたこともあり、印象には濃く残っています。

 

中でも「百枚皿」

 

公式のHPにも載っていますが、この百枚皿を見たときの感覚は13年くらい経った今でも結構残っていて。

棚田みたいだな、綺麗だな、とももちろん思ったのですが、広い空間に整然とした様子でそこにあって、自然にできたものにはとても思えなくて、すごく圧倒されたのを覚えています。

 

お皿状の鐘乳石は「リムストーン」というのですが、これだけの規模のリムストーンはなかなかお目にかかれないんじゃないかなぁと思います。

結構いろいろな洞穴に行きましたが、百枚皿規模のリムストーンには、私はまだ出あえていません。

(沖永良部島のリムストーンもすごそうなので、いつか行ってみたいなと思います)

 

秋芳洞は他にも、くらげの滝登りとか黄金柱とか、印象的な鐘乳石が多い感じがします。

でもやっぱり、あの大きな空間に悠然と存在する百枚皿は、自然の力というか偉大さを無言で訴えかけてくる迫力がありました。

 

 

秋芳洞は洞穴の中でもすごくオススメです。

バスも通っているし、外の秋吉台も雄大ですし、是非機会があったら訪れてみてください!